1日1回の愚痴までは許してね

その日に感じたことをできる限り毎日メモしていく

お役所様への愚痴

有給消化中の元SEです。
平日に取得する有給の使い方が下手なのは治るものでしょうか。

さて、4月からは関東で仕事。勿論引っ越し。
でも、妻は関西で仕事。家賃の関係で妻も近くの別の賃貸に引っ越し。

勿論、離婚とか不仲による別居ではありませんが、別居は別居です。

今日は市役所で私の転出と、妻の転居届。
さらに妻の色々な住所変更を代理で実施。

ITなのかなんなのか理由はともかく、最近は手続きが早いですね。
効率化効率化、、というやつですかね。


今日の愚痴は、別居を告げた時の窓口担当者のリアクションへの愚痴。

@市役所
私「私は関東へ転出で、妻は市内の転居です〜」
担当「あっ、あ〜、はい。」

@警察など
私「妻の住所変更です〜代理で」
担当「ご主人は〜?」
私「後日別の場所へ住所変更します」
担当「あっ、あ〜、はい。」


その、何かを悟り、“別居“という単語は使わないようにした「あっ、あ〜」を止めたまえ。
いや、仕方ないが、、


マイナス要因ではないことを笑顔で払拭するしかありませんな。
無理な仕様変更を告げられた時でも、笑顔で対応していたかいがありました。


担当「ごめん、、こんな機能も追加、、できる?」
私「いや〜です。(笑顔」


以上